手ぬぐい製作のお客様の声

比較的安価に製作できたことも良かったです。

剣道雑誌で御社を知りました。注文に至るまでに、担当者と何度もメールで調整しました。メールや郵便で事が済むのが、注文の決め手となりました。
二色の色合いや、手ぬぐいのサイズ、布の感触は良かったです。また、比較的安価に製作できたことも良かったです。
ただし、注文時に確認了承済みではありましたが、印鑑、特に関防印が倍以上に拡大になっているので、揮毫とのバランスが悪くなってしまいました。
印鑑を原寸大にした場合、消えてしまったりどうなるかわからないと言われましたが、そのあたりを実験データや写真等で説明できる様にしていただけたらと思います。

この度は、弊社にてオリジナル手ぬぐいを製作いただき、誠にありがとうございます。

落款部分のサイズについて、ご満足いただけなかったこと、大変申し訳ございません。
本染めの場合、デザインの線幅は2mm以上をおすすめしております。落款など細かいデザインのものは、原寸では隙間が潰れて読めなくなってしまったり、色が入らない可能性がございます。そのため、今回は再現できるギリギリのサイズでご提案させていただきました。もちろん必ずお客様にご確認いただいてから製作に移りますので、データ作成の段階でサイズ感や配置などのご要望を担当者へお気軽にお申し付けくださいませ。できる限りご要望に添えるよう調整いたします。

中には、落款部分は多少潰れても味があるからいいと言っていただくお客様もいらっしゃいますが、本染めの特性上どの程度の潰れや色抜けになるかは仕上がるまで分かりません。
また、本染めは職人が手作業で染めており、気候によっても仕上がりが異なります。厳密にいうと一枚一枚でも仕上がりが異なります。そのため本染めはサンプル校正ができないのです。本染めの特性上のことと、ご理解いただけますと幸いです。

本染めの「ささり」「にじみ」についても、ぜひ参考にご覧くださいませ。

いただいたご意見を元に、よりお客様にわかりやすいサイトとなるよう、改善に努めてまいります。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

このページのトップへ戻る