手ぬぐい製作のお客様の声

サイトに詳しい情報を載せてあったので、良かった。

HachiDr.Uenoプリント手ぬぐい

ネットで調べ、まず貴社が選択肢の第一号でしたが、ほかの会社も当ろうと思いました。出来上がりや値段が心配でしたが、間借りしているオフィスでも貴社に手ぬぐい発注していることを知り、それが決め手となり注文を決めました。本当は染めでやりたかったのですが、採算的にプリントにしました。サイトに詳しい情報を載せており、デザイン作者にも直接閲覧してもらったのでスムーズで良かったです。

実際に仕上がった手ぬぐいを受け取って、本染めと比べて安っぽく見えてしまう(仕方ないか)のと、スタッフの一人が「家で洗濯したら、藍色部分が色落ちして見栄えが悪くなってしまった、不良品ではないか」と心配していました。注意書きには蛍光剤入りはダメと書いてありましたが、意識しないで家庭にある洗剤を使ったようでした。私は流水で洗って絞り干すを二回繰り返し、その後昔ながらの洗濯石鹸で洗ったが、同様のことは起きませんでした。しかしながら、石鹸でもみ洗いした部分が毛羽立った影響で、すすけた感じにはなりました。注意書きにも「石鹸で」とか「軽くもみ洗い」とか具体的な内容を書き添えてあげた方がいいように感じました。プリントの場合、藍色のような濃い色は適さないのかもしれません。HPにその点について指摘があったのかもしれませんが、できれば発注の時点で教えてもらえれば、色の検討が出来たかもしれないと感じました。

袋詰めのしかたについては、依頼通りで満足でした。

この度は弊社にてオリジナル手ぬぐいを制作いただきありがとうございました。
弊社では個包装時にはデメリットシールにて、漂白剤や蛍光剤入りの洗剤のご使用は避けて手洗いをしていただくようおすすめしておりますが、それでも他の衣類品と同様、洗濯を重ねるとどうしても多少の色落ちや毛羽立ちは起こる可能性はございます。ご了承くださいませ。

このページのトップへ戻る